夏場のテカリやベースメイクのコツなどありましたら教えてください

日本の夏は気温に加えて湿度が高いため、 皮脂の分泌が増加し、普段はトラブルのない肌質の方でも Tゾーンのテカリやメイク崩れを起こしやすくなりますが、 ナチュラルUVプロテクター、および、ナチュラルリキッドファンデーションは 汗や皮脂に強く、よれにくい処方を採用しております。

その上に重ねますナチュラルルースパウダーは、 アミノ酸誘導体をコーティングしたさらさらのパウダーが 肌の潤いをキープしながら余分な皮脂によるテカリを防止しますので ティンタウニータのベースメイクは基本的に夏場でも崩れにくいと認識しています。

ただし、過剰に分泌された皮脂が、お肌の上や皮脂腺の中で酸化し ニキビや炎症などのトラブルにつながる状況の場合には、 お肌が「インナードライ」の状態である可能性を考えます。

肌の表面に充分な皮脂があり、一見オイリーな状態だとしても 表皮の奥の層の水分が不足した「インナードライ」の場合、 皮膚は「乾燥している」と認識し、さらに皮脂が分泌されます。

このように皮脂が次々に分泌されるインナードライの状態では、 汗や皮脂に強いメイクアップでも必ず崩れますので、 メイクアップのテクニックよりも メイクアップ前のスキンケアが大切になります。

具体的には、化粧水でたっぷりと水分を与え、 美容液や乳液などでその与えた水分を保持し 潤いのある状態を長くキープするよう肌を整えるスキンケアが 日中のメイク崩れやトラブルを防ぎます。

さらに、APPSなど水溶性のビタミンC誘導体には 皮脂分泌をコントロールする機能がありますので、 ティンタウニータからの提案としましては、 APPSを含む化粧水エッセンスウォーターで 肌へ充分潤いを与えた後にベースメイクを施すことで、 皮脂の分泌をコントロールし、テカリや化粧崩れを防ぎ、 夏のベースメイクを美しい状態にキープすることができると考えています。