ニキビがあってもファンデーションをつけて大丈夫?

ファンデーションがニキビを悪化させる原因として ファンデーションの油分や粒子が毛穴を埋めることで 皮脂の排出を妨げ、ニキビのもとができやすくなったり、 防腐剤や紫外線防止剤などが刺激を与えることがあげられます。

ナチュラルリキッドファンデーションについては 肌への刺激となる成分の使用を抑え、 毛穴をうめることなく肌に薄くフィットする処方ですので 当ファンデーション自体がニキビの原因になることは 考えにくいと認識しています。

また、ニキビが出来やすい肌にとって、 肌の抵抗力を奪う乾燥と紫外線は もっとも避けなければならない要因です。

ナチュラルリキッドファンデーションは ノンケミカルの紫外線拡乱剤のみを使用して、 日常生活で浴びる紫外線を防止するのに充分な 紫外線防止効果(SPF15 PA )を実現し、 肌に潤いと抵抗力を与える美容成分に加え、 皮膚細胞の生成を促進するEGF(上皮細胞再生因子)などの肌の内側へ働きかける成分を配合し、 その相乗効果で新陳代謝を活性化しますので、 使い続けることで、肌を美しく演出しながら、 肌自体をトラブルに強い健康な状態へ 導くことができると考えています。

他に、1日の終わりには、分泌された皮脂が酸化して 毛穴を埋めるなど、ファンデーション以外に 肌にとって負担となる要因も生まれます。

ファンデーションの表面に大気中のホコリや排気ガス、 タバコの煙などが付着している可能性もありますので、 帰宅されたら、これらの有害物質や役目を終えた角質、 皮脂といっしょにファンデーションをおとし、 肌をリセットすることがニキビなどのトラブルを 防ぐことにつながると考えています。

関連商品